忍者ブログ

ネトゲ依存症からの脱出


[PR]

2024/07/02(Tue)15:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

なぜ辞められたか

2006/08/01(Tue)22:14

嫁の場合は、熱中型でしたので熱中している間は
聞く耳も持たずネトゲ一本でした。
飽きればすんなり辞められる良いパターンでしたので
辞められたのだと思います。
長年ネトゲをやってると習慣にもなり
ログインしないと落ち着かなくなることもあります。
タバコやアルコールと同じパターンですね。
それに加え現実の人間とのコミュニケーションをどうやれば
良いのか分からなくなるといった現象も起きてしまいます。
人と会話しているのに、頭の中でタイピングを打ってしまう
現象が起きるのです。これは私(管理人)も体験しました。

ネトゲは辞められても精神までネトゲから離れるには
時間を要するのです。

PR

No.29|第五章 嫁三年目でネトゲ引退へComment(1)Trackback()

最大のヒント

2006/08/01(Tue)21:54

ネトゲ依存症の相方の方々、強引に辞めさせようとしたりした事は
ありませんか?それは逆効果を意味します。
イソップ童話で「きたかぜとたいよう」のお話を思い出して頂ければ
お分かりかと思います。

見やすいホームページがありましたのでご覧下さい。
http://contest.thinkquest.jp/
tqj1998/10035/tales/world/sun/sun01.html

強引にされればされるほど旅人は服を着込む様子が描かれています。
ネトゲにも同じことが言えます。

ネトゲ依存症は医学的には適用されていませんが、一種病気なのです。
病気の人に「なぜ病気になったの(怒)」ではおかしな話です。

相手が現実逃避型、熱狂型、習慣型のどの型に当てはまるかを考え
相手を理解し思いやる気持ちが改善の方法と言えます。
そして依存症からの脱出は短期間では終わるものではないことをご理解下さい。

No.28|ネトゲ依存症脱出のヒントComment(1)Trackback()

TVでよく紹介するのは話がずれてる

2006/07/31(Mon)20:03

ネトゲ依存症の特集をTVでたまに紹介するときがある
私(管理人)も見るのだが、ネトゲとはとか
一日何時間やってるとかそんなことばかりだ
私たちが求めているのはネトゲ依存症からの脱出ではないのか?
この前の特集では、子供を困り果てて施設に預けた例を見た。
出来れば、その前に食い止める方法を特集してもらいたいものだ。

No.27|ネトゲ依存症脱出のヒントComment(0)Trackback()

睡眠

2006/07/31(Mon)19:57

ネトゲも末期になると眠い時に寝る状態になる
夕飯作りだけはやっていた嫁だが
私(管理人)が帰宅する6時頃でも寝ている時が
多くなってきた。
買い物も、もちろんご飯も炊いていない。
すべてがネトゲ中心の生活となってくる。

No.26|第二章 ネトゲ依存症末期へComment(0)Trackback()

オフ会

2006/07/30(Sun)19:19

ネトゲをやめても嫁はメッセや電話でネトゲメンバーとの
やりとりがあるようで、オフ会に参加することになった。
また、元の生活に戻るのでは?
と考えオフ会参加を少々ためらったが
ふっきれたようで元の生活には戻らなかった。
やめて3ヶ月は危険らしいのでまだまだ用心が必要である。

No.25|第六章 引退後の生活~楽しき我が家Comment(0)Trackback()